移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

あらゆる双子は鳥である

四方田犬彦先生の、『すべての鳥を放つ』を読んだので、感想です。 タイトルは今回取り上げる小説のキャッチコピー「謎があった。あらゆる双子は鳥である」から。何度見返しても美しいセンテンスだ…。 https://unsplash.com/photos/WPmPsdX2ySw あらすじ 謎…

今すぐにキャラメルコーン買ってきて

タイトルは佐藤真由美の短歌です。今回は女の本を紹介するので、女の歌を引用しました。この短歌は読んだ人の解釈によって、背景が変わるので面白い。 今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて 柚木麻子先生の『Butter』(新潮社:20…

あなたもわたしもこの星にいる

東京で仕事を見つけ、暮らしていくことを決めたことにまつわる所感ブログ。タイトルは佐藤りえの短歌から。 どんなに遠くへ逃げてみたところであなたもわたしもこの星にいる 父はその昔、香港に長いこと住んでいたらしい。その頃に母に出会い、結婚し、子供…

道はいつでも決まっている

タイトルは吉本ばななの『キッチン』から。 道はいつでも決まっている。毎日の呼吸が、まなざしが、繰り返す日々が自然と決めてしまうのだ。 けっこう情緒多めの引越しにまつわる雑記。 引っ越しをした。 結構前からダンボールに荷物をまとめていたにもかか…

忘るまじ我らの夏を

2018下半期〜から今にかけての美容メモ めちゃくちゃ久しぶりに美容メモを更新します。がっつりコスメだけの記事ですね。ボディクリームとかヘアケア系は、これだ!と思うのに出会えてしまったので、もうボディケア系を更新することがないかもしれませんね……

やさしいことをふかく

遅ればせながら、今年の目標を明記しておこうかなあと思います。ブログがあると表明できていいですね。ちょっと恥ずかしいけど…。 タイトルは井上ひさしの言葉から。 むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいこ…

悪魔を憐れむ歌

2018年も終わるということで、毎年年が終わる早さにびっくりしていますが、今年の振り返りをしたいと思います。毎年毎年、年の瀬までが本当に一瞬ですねえ。 タイトルはカウボーイビパップのタイトルから。ヘヴィ・メタル・クイーンとかボヘミアンラプソディ…

魔法少女になれない私たちは

オタク文化とか美少女とかについて本を読んで、まどマギを見たので、魔法少女について思ったことを書こうかなあと。 先日、プリキュアでついに男の子がプリキュアになりましたね。わたしはプリキュアそこまで詳しくないのですが、女の子向けアニメで男の子が…

Mでつながるわたしとあなた

三ヶ月以上遅れちゃったけど、これは八月の尾道旅行の記事です(懺悔) タイトルは輪るピングドラムのタイトルより。ピンドラ最高の最高過ぎました。行く原監督狂信者になってまう……… 二泊三日で広島の尾道に行ってきたので、そのメモです。広島はこれで二回…

バナナフィッシュにうってつけの日

インターン先で、お金と幸せについて特集していて、それを受けて働くことについて考えていることを書き留めておきたいと思ったものです。 全然ブログ書いてないですが、書きたいことはいっぱいあるんですよ、旅行もたくさん入ったし、コスメとかも切り替えた…

オタクはなぜ業が深いのか?

⑴業とは? ⑵俺の推しがわるいわけない! ⑶オタクはやっぱり業が深い ⑷わたしはスキを諦めない オタクは業が深いらしい。 今はそこまで聞かなくなったような気もするが、去年とか死ぬほど業が深いっていうワードをあちこちのオタクが乱用していたように思う。…

気分次第で責めないで

山形旅行 二日目 メモブログ 山形旅行の二日目のめもブログです。 1日目はこれ(気絶するほど悩ましい - 移動祝祭日) タイトルは前回と同じくキルラキルで、アニメ第六話から。最近み終わったんですけど、めちゃくちゃ良かったからウテナとかパンスト好きだ…

気絶するほど悩ましい

タイトルは今見てるアニメのキルラキルのタイトルから。タイトルセンスありすぎじゃない? 7月30日の夜に夜行バスで山形に行き、8月3日の朝に夜行バスで東京に帰ってくるっていう弾丸旅行をしてきたので、そのログブログです。山形に行くのはこれで2回目で…

バックシートに二人で

7月まとめブログです。 タイトルは集団行動の曲の歌詞から。下記リンクから聞けます。めちゃ素敵だから聞いてねダーリン。 インターン先の人に教えてもらったバンドです。わたしは音楽弱いので、どんどんカルチャーに触れていきたいな。 www.youtube.com 日…

かまれて死んでもあなたが好きよ

思索です。前回の若さについての文章(薔薇には薔薇のわけがあろうに - 移動祝祭日)が褒められて嬉しかったのでついかいちゃった。褒めてくれてありがとね、愛だよ。 タイトルは吉本ばななの本「ジュージュー」の158Pから。今死んでも許すよって、かわいす…

スパンコールリリラインから

今年上半期のまとめです。今年の目標達成とか生活とか夢についての記事です そういや今年の目標についてノートにはメモしてたんですけど、ブログに挙げてなかったので、ひとつひとつ進捗確認ついでに紹介していこうかな〜と。 タイトルはわたしのすきなアー…

薔薇には薔薇のわけがあろうに

思索です。タイトルは松野志保さんの短歌より。 惑星に 寄生する花 とがめるな 薔薇には薔薇のわけがあろうに ものすごくすき、ものすごくきれい。 : 日本では若い、もはや若いを通り越して幼い女性がモテることはよくあるし、若さが消費されやすい社会であ…

アンドロメダ・ハイツ

六月・五月美容メモ 後輩に化粧品買いすぎじゃないですかって言われてぐうの音も出ない。そりゃお金とぶわけだ。五月と六月の美容ログなるものです。 タイトルはよしもとばななの小説のタイトルからです。疲れた大人のみんなに読んでほしい作者ナンバーワン…

かつて魔窟の国

香港旅行の後編 三日目と四日目、あと全体のまとめです。タイトルの魔窟は九龍城的な意味でつけました。ぜんぜん香港っぽいタイトル浮かばなかったので自作です。上海ならいっぱいあるのになぁ~~ 前編は下記リンクです karoyaka.hatenablog.com <3日目> …

夜は香り来たる

香港旅行ブログ お父さんと三泊四日の香港旅行にいってきたのでそのレポです。香港旅行といいってもお父さんの旧知の知人に会うとかで若干仕事の関連もありますが、親子水入らずで楽しんできました。 タイトルは夜来香(イェライシャン)という花の名前です…

誰かの願いが叶うころ

五月文化ログ 五月はたくさんアニメやらドラマみたのでそのログブログです。タイトルは宇多田ヒカルの曲名からなんですが、コードギアスとかデビルマンクライベイビーとか、ほんと、誰かの願いが叶うころ…ってかんじの作品多かったので……胸に来る作品ばかり…

いまでもあなたはわたしの光

新歓を4/1から4/7まで半分くらい参加し、履修を決め、いったん実家に帰り、これまた京極夏彦と吉本ばななをよみ、面接に行く日々。あまりに日常。タイトルは米津さんのlemon 下記にリンク張ります 全人類聞いてほしい 特に特筆するような出来事がないの…

実りえない

三月の美容ログ 書くの忘れてたぽよです このまえネットのニュースで、同性愛形質は遺伝的要因が関係し、オス同士の求愛は社会環境が関与しているっていうの呼んだんですけど、その遺伝子がfruitless(実りえない)という遺伝子がかかわっているらしくて、実…

ハードボイルドに生きてね

3月の旅ブログ 3月はいろんなところへたくさんいったので、そのまとめログ ほんとにぜんぜん3月のブログ書けてなくて懺悔なので、画像いっぱいあげてみました。 3/1-3/3名古屋到着熱田神宮いわずとしれた刀剣乱舞の太郎太刀がいると宝物殿を楽しみにしたのだ…

役に立たないものは愛するほかない

四月美容メモです。タイトルは寺山修司の「水妖記」から。小指がいないと寂しいものだ、役に立たないものは愛するほかないものだから、から引用です。メチャメチャ愛とエモの一文。 年度替わりのせいなのか、いろいろと使い切りました。日用品使い切ると、な…

圧倒的エンタメ力のある生活

3月はめちゃめちゃに文化的で文化的な生活を日々おくっていた。3/1~3/6まで名古屋と京都を旅行して、3/7には小学校のころから好きだったブロガーさんのセミナーにいき、3/9~3/11は福岡にいき、3/13は上野動物園に行って映画を見て、3/20に銀座に遊びに行っ…

あなたは煙草 わたしはシャボン玉

読書と未読了リストについての雑記。タイトルは最近リピートしまくってる曲。ラブリーサマーちゃんの「あなたは煙草わたしはシャボン玉」

激情は必ずしも不死ではない

タイトルは今月読んだ小説の一節から 古典はサイコー たくさんありすぎて記憶のない2月の(美容)ログです 2月は宝塚デビューしたり、ジャズバーナイトしたり、人生初の美容皮膚科にいってみたり、大阪旅行があったり、友だちと吉祥寺デートにいったり、神楽…

情緒ある都会

サークルの合宿で二泊三日の大阪旅行ログ 大阪、そこは魔の住む街…下町情緒と治安の悪さと愛をつめこんだ都市…という私の大きすぎる期待ははかなくも破られ、しいて言うなら「関西人のいる新宿」という無味無臭な感想を抱かざる得ないエモい旅でした。 <初…

あまりにもすごすぎる

うまれて初めて宝塚を見に行った感想ログです 個人の感想なのであしからず あまりにすごすぎない?????(知能5)正直DVDもあるんだし、わざわざ生で行くことなくても…と思ってるタイプの人間だったんだけど、生で、同じ空間で同じ人間が歌って踊っている…