移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

情緒ある都会

サークルの合宿で二泊三日の大阪旅行ログ

 

大阪、そこは魔の住む街…下町情緒と治安の悪さと愛をつめこんだ都市…という私の大きすぎる期待ははかなくも破られ、しいて言うなら「関西人のいる新宿」という無味無臭な感想を抱かざる得ないエモい旅でした。

 

<初日>
新世界と通天閣
ついで通っただけなので、通天閣には入らなかったものの、お店がごちゃっとした通りややたらめったらデカい看板煽ってるとしか思えない浮かれポンチなBGMは関西っぽさを感じてワクワクした。串カツとタコ焼きを食べました。次は通天閣のなかにはいって、ビリケンさまの足をくすぐりにいきたい。

 

 

一心寺
グーグルで調べたらヤバそうな骨壺の画像が出てきて(呪われてるのかと思った)、あまりのヤバさに脳がやられドキドキしながらいった。寺も神社もまあまあ見に行くけど、そのなかでもだいぶユニークなお寺でした。あと門に待ち構える阿吽の像みたいなのがデカすぎる。寺境内もひろかったです。

四天王寺
テニプリ四天宝寺中学の元ネタらしい。四天宝寺バク推しの同級生の笑顔が輝いていた。あとまだ仏教がはいってきたばかりのころのお寺らしく、神も仏もいっしょくたに祀られていて、非常に面白かったです。あとはバカ広い。建物もデカけりゃ、像もデカくて、境内もデカい。広ければいいと思ってんのか…?という疑惑が湧き出すレベル。。300円のしゃかしゃかポテト(のりしお味)を舐めながらぐるっと歩いてると、雪がちらつき始めたので、あべのハルカスでお茶しようと思い、宝物殿などには入らずに移動。次は宝物殿にいきたい。あとここのタコ焼き200円くらいで食べられるので行く予定がある人はぜひ。

あべのハルカス
広い。それ以外の感想がない…。行った時にはすでに雪はとまり始めていて、この世の不条理を感じながら展望台(1500円)にのぼった。旅先なので1500円払ったけど、カップルで夜景をみながらでもないかぎり、普段なら払わないプライスで空間だけを味わった。

大阪城と豊国神社
時間がなかったのでこの日は豊国神社だけ行ってきましたが、広い(n回目)。ここまで広い意味があるのか理解できなくなってくるほど広い。ゆっくり見て回ろうとしたら一日がかりレベル。脳の処理能力が落ちすぎ、豊国神社で何を祀ってるんですかとかいうアホまるだしの質問をしてしまった。そりゃ豊臣秀吉で間違いなさすぎるでしょ…。ほんとに自分が日本史専攻なのかあやしくなってしまった。

 

<二日目>
難波神社
ここもまあまあ広かった…。というか大阪は観光名所があちこちに分散されている分、ここがめちゃ大きいんだなということが分かり始めた。あと風がつよくて寒くて地獄を味わいながら歩いた。神社自体ははじめて仁徳天皇をまつりはじめた神社とかなんとかきいた。

座摩神社
けっこう好きな雰囲気(こぢんまりしてて、説明札みたいなのが多く、緑が多い)の神社で、寒くなかったらいっぱい時間をかけてきたかった。あと神社検定のススメなる説明書がおいてあり、神社検定の存在を知った。ちょっと気になるけど、なにより寒すぎて断念。あとで調べてみたら面白そうだけど内容は非常に難しそうで黙るしかなかった。

アメリカ村
友だちと合流して、道頓堀を目指す途中にあるアメリカ村へ。アメリカ村とは大阪の原宿的スポットらしく、古着などのお店が多いと書いてあったが、実際はおもったよりスケールがちいさく、これなら普通に原宿でいいやと思った。自由の女神像が建物の上にあるので、ぜひそれを見つけてみてほしい。

道頓堀
ザ・大坂の顔ともいうべきスポット。動くかにとか主張が強いものがバンバン並んでいて、お祭り騒ぎみたいで楽しい。楽しいが、食べることとショッピング以外にすることはない。わたしのイメージする大阪を味わえてたいへん満足だったが、この時点でだいぶ食べていたので、道頓堀で食べ歩きはできなかった。くやしい。関西風ラーメンを食べてみたかった。

 

<三日目>
住吉大社
広い………(遠くを見る目)。いやでも、一種のエンターテイメント施設なのか?と思うほど、観るべきものがあっておもしろかった。「五」「大」「力」という字がかかれた石を見つけ、三つそろえて願い事をして袋にいれて、持ち歩く。願いが叶ったら石を返す。というナントカカントカ神社(記憶がない)が併設というか中にあったり、ご神木がバンバンあったり、キツネも猫もなんでもござれでおもしろかった。あとは後半は後輩と細川家は情緒が濃すぎる、愛情も怨念も岩に刻みすぎてるという話をしていた。細川家ハチャメチャ濃いからよかったらしらべてみてね(ダイマ)。

 

総括
・一個一個の観光名所が意外と遠い
・デカい 広い 一個をじっくりみると時間がかかる
・成立時期が古いのが多いのか、けっこうざっくばらんで面白い
関西人がいる新宿感がぬぐえない
広い
・梅田駅は魔境(大阪駅と梅田駅って同じなの? えいえんにわからない)
・食べ物に粉がおおい ひたすら粉を食べていた記憶がある(タコ焼き・お好み焼き・りくろーチーズケーキ・モダン焼き・ラーメンなど)
人が優しい ほんとにやさしい 黙ってると解説してくれたり、具合悪そうにしてると話しかけてきてくれる(後輩談) 感動した

 

優しい人いっぱいで愛でした 今度行くときは関西風ラーメンと美術館、神社に行きたいです 関係ないけど方言フェチなので、関西弁聞けて幸せだった