移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

2020-01-01から1年間の記事一覧

あらゆる双子は鳥である

四方田犬彦先生の、『すべての鳥を放つ』を読んだので、感想です。 タイトルは今回取り上げる小説のキャッチコピー「謎があった。あらゆる双子は鳥である」から。何度見返しても美しいセンテンスだ…。 https://unsplash.com/photos/WPmPsdX2ySw あらすじ 謎…

今すぐにキャラメルコーン買ってきて

タイトルは佐藤真由美の短歌です。今回は女の本を紹介するので、女の歌を引用しました。この短歌は読んだ人の解釈によって、背景が変わるので面白い。 今すぐにキャラメルコーン買ってきて そうじゃなければ妻と別れて 柚木麻子先生の『Butter』(新潮社:20…

あなたもわたしもこの星にいる

東京で仕事を見つけ、暮らしていくことを決めたことにまつわる所感ブログ。タイトルは佐藤りえの短歌から。 どんなに遠くへ逃げてみたところであなたもわたしもこの星にいる 父はその昔、香港に長いこと住んでいたらしい。その頃に母に出会い、結婚し、子供…

道はいつでも決まっている

タイトルは吉本ばななの『キッチン』から。 道はいつでも決まっている。毎日の呼吸が、まなざしが、繰り返す日々が自然と決めてしまうのだ。 けっこう情緒多めの引越しにまつわる雑記。 引っ越しをした。 結構前からダンボールに荷物をまとめていたにもかか…