移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

悪魔を憐れむ歌

2018年も終わるということで、毎年年が終わる早さにびっくりしていますが、今年の振り返りをしたいと思います。毎年毎年、年の瀬までが本当に一瞬ですねえ。

タイトルはカウボーイビパップのタイトルから。ヘヴィ・メタル・クイーンとかボヘミアンラプソディーも好きなエピソードです。

 

f:id:karoyaka:20181231163046p:plain

 

2018年ざっくり振り返り

一月 成人式 テストを受けた(気がする)

二月 大阪に旅行に行く 宝塚を観に行く

三月 名古屋・京都・福岡に旅行する 

四月 記憶がない(映画見たり美術館行ったり)

五月 中国と香港に行く 新しいバイトとインターンを始める

六月 バラ園・美術館に行った 検定を受けた(受かった)

七月 祐天寺・川越・菊池さんの個展に行く

八月 山形・江ノ島尾道・高尾山・キャンプ

九月 京都・軽井沢に行く 劇を観に行く

十月 台湾に行く ディズニー バイト先でインターンを始める

十一月 美術館行ったり就活対策したり

十二月 アメリカから友達が来る 友達と遊ぶ 箱根旅行

 

こうして振り返ると、2018年はとにかくたくさん動いた年でしたね…。

今年旅行に行った場所は大阪・名古屋・京都・福岡・中国香港・山形・尾道秩父・台湾・箱根・軽井沢の十一箇所です。当社比では結構たくさん行ったんじゃないでしょうか。初めて足を運んだ駅や場所も多く、東京を開拓できた気がします。チャレンジしたことも多かったですね。ジャズバーとか、宝塚・演劇とか、古着屋さんもカフェ巡りもたくさんできた年でした! 

 

 

読書80冊→54冊

森瑤子→カフェオリエンタル 熱い風 デザートはあなた 彼と彼女 秋の日のヴィオロンのためいきの 女ざかり

京極夏彦姑獲鳥の夏 魍魎の匣 狂骨の夢 鉄鼠の檻 女郎蜘蛛の理 塗仏の宴・宴の支度

北方謙三三国志:一巻(天狼の星)二巻(参旗の星)三巻(玄戈の星)四巻(列肆の星)五巻(八魁の星)六巻(陣車の星)七巻(諸王の星) 水滸伝:九巻(嵐翠の章)十巻(濁流の章)十一巻(天地の章)

よしもとばなな→ハードボイルドハードラック ハチ公最後の恋人 アルゼンチンババア チエちゃんたちとわたし さきちゃんたちの夜 SLY アムリタ上 アムリタ下 ひな菊の人生 南米と不倫 マリカのソファー/バリ夢日記 アンドロメダ・ハイツ(王国その1) 痛み、失われたものの影、そして魔法(王国その2) ひみつの花園(王国その3) サウスポイント スナックちどり ジュージュー 海のふた アフター(王国その4) スイート・ヒア・アフター まぼろしハワイ

川上弘美:おめでとう 美輪明宏:光をあなたに 水野敬也:夢を叶えるゾウ ユルスナール:東方奇譚 喜多喜久:死香探偵 志村ふくみ:色を奏でる 冲方丁天地明察 ダン・アリエリー:予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 フリーターズフリーフェミニズムはみんなのもの情熱の政治学 伊藤公雄男性学・女性学改訂版 斎藤環戦闘美少女の精神分析

 

思ったより読めてなかったですね…。アニメやドラマ含め、スマホをいじる時間がものすごく長いので、来年はそれを気をつけて本を読んで行きたいし、来年は漫画もどんどん読みたいなあと思います。

 

 

 

ドラマCD

目標を立ててたわけではないのですが、月に2本〜3本くらい買っていたので、おそらく30本弱くらいかな…? 推し声優が裏名に出たり、同人CDを買うようになったりしました。最近はCD玄人すぎて、出演声優さんや設定を加味した上でシナリオライター買いしてます。あまりにもシナリオに粗があると声優さんの演技でも誤魔化しきれないところがあるので…。個人的にはシナリオ展開にある程度納得できるという前提でキャラクター設定が生きると考えているので、設定てんこ盛りだけどシナリオがガタガタ…よりかは、ある程度シナリオも無理がない方が好みです。来年も気になるCDに出会えるといいなあ。

 

 

映画 (目標:15本→19本)

グレイテストショーマン 空海 ST映画2本 戦国BASARAジャッジメント ゼロの執行人 攻殻機動隊SSS  セックスアンドザシティ セックスアンドザシティ2  ルパン三世血煙の石川五右衛門 ロードオブザリング ロードオブザリング二つの塔 ロードオブザリング王の帰還 ハムナプトラ失われた砂漠の都 ハムナプトラ2黄金のピラミッド スコーピオンキング キングオブエジプト ファンタスティックビースト黒い魔法使いの誕生 ボヘミアンラプソディー

ファンタビがすごく面白かったので、ロードオブザリングを始めて見ました。やっぱりハリーポッターシリーズはワクワクする……。気になる映画(カメ止めとか)あるんですが、見切れなかったので、ぜひ来年みたいなあ。でも今年話題になった映画は体感ですが結構みにいけた気がします。

 

 

アニメ(目標:300話→700話以上)

坂道のアポロン(12) ボールルームへようこそ(24) ACCA(12) 斉木楠生2期(24) シティーハンター(52) コードギアス反逆のルルーシュ(25) コードギアス反逆のルルーシュR2(25) 攻殻機動隊(25) 攻殻機動隊2(26) アカメが斬る!(24) デビルマンクライベイビー(10) 七つの大罪シーズン1(24) 七つの大罪戒めの復活(24) 斉木楠雄のΨ難2期(24) 弱虫ペダル4期(25) キルラキル(24) ピンポン(11) 東京レイヴンズ(24) 魔法科高校の劣等生(26) K(12) K 2期(12) 甲鉄城のカバネリ(12) バキ1期(13) アルドノア・ゼロ(24) ルパン三世third(24) キングダム一期(53)  キングダム二期(53) 魔法少女まどか☆マギカ(13) 輪るピングドラム(25) タイガーアンドバニー(26) バナナフィッシュ(24) はたらく細胞(13) 昭和元禄落語心中1期(13) カウボーイビパップ(26)

今年はネトフリのおかげで見るアニメの幅が広まったし、過去放映の名作をたくさん見ることができました! 七割くらいみてよかった、記憶に残るアニメが多いのも嬉しいところ。歳のせいか、オタク歴の長さのせいか、夢女するキャラクターより、推しになるキャラクターの方がおおかったなあ。推しと夢推しの間らへんの感情で好きになるキャラがほとんどです。

  

ドラマ

BOSS  BOSS2期 ST  臨場 アンナチュラル 99.9 シーズン1 99.9 シーズン2 シャーロックS4 メンタリスト シーズン 1-7 ゴシップガール シーズン1-6 おっさんずラブ

海外のロングドラマに手を出した年です。アンナチュラルとシャーロックを見れてよかった…。でもバチェラーとかテラスハウスをみれてないので、Amazonプライム・ビデオで見ようか迷ってます。来年も面白いドラマを追いかけたいなあ。

 

 

あんまり創作できなかったのが気になるところですけど、上半期は検定とかゼミとかがんばったので、今年は勉強もある程度頑張ったのかなあと思います。下半期は逆にゼミに以外何にもしてないので、テストが恐ろしいところ……。てゆ〜〜かレポートやんなきゃ…。就活で目の回るような忙しさが始まると思うので、体調に気をつけて就活したいなあと思います。

あとは来年は漫画もどんどん読みたいですね! キンドル登録しようかなあと思ってます。来年の目標記事みたいなのはあしたまたあげるとして、個人的には2018年はとっ散らかりつつも奮闘した一年なのかなと思います。

 

それではみなさん、良いお年を!