移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

忘るまじ我らの夏を

2018下半期〜から今にかけての美容メモ
めちゃくちゃ久しぶりに美容メモを更新します。がっつりコスメだけの記事ですね。ボディクリームとかヘアケア系は、これだ!と思うのに出会えてしまったので、もうボディケア系を更新することがないかもしれませんね…。
 
タイトルは椎名林檎の「長く短い祭」から。本家と、最近知ったシンガー竹内アンナさんのカバーを貼ります。カバーで好きだなあと思うことがほとんどないのですが、竹内アンナさんのカバーは、カバーする意義があるなあと思える声なので、よければぜひ。
 
 
 

f:id:karoyaka:20190201164134j:plain

 
 
<スキンケア変遷>
クレンジング
スリーのオイル→RMKクレンジングバーム
 
丁寧にクレンジングするともっちりしっとりするのがクレンジングバームなんだなあと思います。ただし二度洗い必要なのでそこが面倒かも。あとは二度洗いの時に洗浄力の強い石鹸を使うとお風呂から上がった時にぱりぱりする気がします。
あとは実家用にビフィストの温感クレンジングバームをかいました。
 
 
化粧水・乳液
ミノン→??→無印の化粧水と乳液
ミノンは保湿もされるし、ちょっと飽きが来ちゃうけど、それ以外は百点でしたね…。今使っている無印との間に何かを使っていたはずなのですが、思い出せないレベルなのであんまり印象に残らない化粧水だったのでは、と思っています。無印は可もなく不可もなしという印象。ずっと平均点を取っている感じでした。
あとは実家用に資生堂のプレイリストをかいました。乳液がジェルなのが不満なのですが、化粧水は香りが良くて好きです。匂いがいいのは大事よね…。
それから冬用にヴァセリンとマークスアンドウェブのアイクリームを導入! アイクリームは毎日塗っています。目を酷使しているので、早いうちに使おうと思っていました。ヴァセリンは特に乾燥するなと思った日にほおの高いところに塗っています。体温が上がると溶けてベトベトになり、それが朝まで続区ので、保湿されている感じがバシバシありますね。
美容液はいつまでたっても使い終われないキールズの青の保湿美容液を使い続けています。
 
 
ボディケア
ジョンソンベビーローション(ラベンダーの香り)→ヴァセリン ボディクリーム(今)
 
ジョンソンベビーローションのラベンダーの香りをずっと使っていたのですが、たまたま手に貼らなかったので、ヴァセリンのボディクリームを購入。さすがヴァセリン、めちゃくちゃ保湿されます。ただこれもそろそろ使い終わりそうなので、元々使用していたジョンソンに戻ろうかなあと思っています。コスパはちょっと悪いかもしれないけど、香りが好きすぎる。私は結構香りで好みが決まるので嬉しいです。
馬油のボディミルクも買ったのですが、冬は保湿が足りなかったため、夏用に眠らせています。
ボディスクラブは、サボンとオウベイビーを使いきり、オウベイビーの季節限定の香りを使い続けています。たま〜に好みじゃない香りが出た時は、無香料のものを買っている感じ。サボンはすごいモチモチになるけど、高いからなかなか手が出ませんね…。
 
 
ヘアケア
ハニーのヘアシャンプー→ザ・パブリック・オーガニック →馬油シャンプー・コンディショナー(今)
 
ハニーもパブリックオーガニックも、あんまり好きな質感に仕上がらず、頑張って使いきりました…。人生であんまりシャンプーにヒットしたことがなかったのですが、馬油は人生トップでの仕上がりです! めちゃくちゃ好き…。香りも好きだし、髪もさらさらしつつしっとり感も失わないし、ツヤも出るし、パサつかないし……。いいものに出会ってしまったからもうしばらくはこのシャンプーを使い続けようと思います。
あとは、ナプラのヘアバームを買いました。柑橘系のいい匂いが好きですね。
 
<コスメ変遷>
使い終わったもの
・オペラのシアーリップカラーのコーラルオレンジ
秒速で終わる。秒速で。色もかわいいし、塗り心地も好きなんだけどコスパが悪すぎる…ので、次はリップティントの方を買おうかなと思っています。まあ、まずそれよりも積みリップを片付けてからですが…。
 
メイベリンのパウダーインアイブロウペンシル
一ヶ月持たないくらいに終わりましたが、結構好きな仕上がりでかけるので大好き。使い切った時に買おうと思っていたドラッグストアで見つからなかったので、マジョマジョのものを代用していますが、マジョマジョを使ったらまた戻ってきたいですね。
 
ちふれのアイブロウペンシル
長持ちするけど硬いかな〜〜〜。色は黒髪の人にぴったりだと思うんですけど、なにぶん固すぎるので次回はリピートなしです。細くてやすくてブラシもあるので、硬いのが好きな人にはおすすめですね。
 
購入したもの
・マジョマジョ ブローカスタマイズソードカット
メイベリンの代用で買いました。ちょっと硬いけど色味がメイベリンのものに近いので使用しています。もう少し使ってみてからリピートは考えるけど、描きやすさはメイベリンのものが好きだなあと思っています。
 
キャンメイク カラーミキシングコンシーラー
クマがすごい女なんですけど、青クマだったということが判明して、オレンジ色で隠すと消えるので、三色入っているものを買いました。近々伊勢丹に証明写真を撮りに行くのですが、めちゃくちゃオレンジを使って隠していこうと思います。
 
・ザセム コンシーラー1.5
死ぬほどあちこちで良いと言われ続けているので買いました。安いし。感想はニキビは隠れる!って感じですかね、私はちょっと硬いかな?とも思ったけど、まだ使いこなせてないだけなのかもしれません。小さいし持ち運びやすいのが嬉しい。ただ上のキャンメイクのミキシングコンシーラーの方が便利で安いから、リピはなしかなあ。
 
・フローフシ エアリィファンディ
筆が使いたかったから買いました。3500円もしたけど、感想は微妙…、としか言えない感じ。筆が使えるのはいいんですが、それ以外に旨みは特にないかなあと思います。ただファンデが持ち歩けるのは嬉しいかも。私にはあんまりないですが、朝から晩まで気が抜けない日には嬉しいカモですね!
 
 
今持っているコスメメモ
<ベースメイク>
日焼け止め
・マークスアンドウェブ
下地
・ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
・ピディット モイストコントロールラベンダー
ファンデーション
(なんとコウゲンドウのお気に入りパウダーファンデは落として割ってしまったのだ…高かったのに…悔しい…)
・フローフシ エアリィファンディ
ハイライト・シェーディング
エチュードハウス プレイ101スティックデュオ
キャンメイク ハイライト
 
<ポイントメイク>
チーク
・NARSチークブラッシュ(ブラウン系)
・マジョマジョ パウダーチーク(オレンジ系)
・スック パウダーチーク春菫(ピンク系)
・マジョマジョ ブローカスタマイズソードカット
・ヴィセ カラーリングパウダーアイブロウ
・ヘビーローテション カラーリングアイブロウ(眉マスカラ)
マスカラ
キャンメイク マスカラ下地
メイベリン ボリュームエクスプレス ラッシュセンセーション(セパレート系・ブラウン)
・エテュセ 美束ボリュームマスカラ(ボリューム系・黒)
アイシャドウ
エチュードハウス 単色(偏光パール・ブラウンレッド)
・マジョマジョ コルク(淡色ピンク)
・マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ(パレット・ブラウン系)
・エクセル シマリングシャドウ(クリーム・ブラウン)
 
<リップ>
・ジョンマスターオーガニック リップクリーム
・ナーズ(MLBB・マット)
・RMK(コーラルベージュ)
・ポール&ジョー(青みピンク)
・ボンボンリップティント(ピンク)
・ケイト リップグロス(イエロー)
・イプサ (トマトピンク)
 
スキンケアはいつか自分にぴったりのアイテムが見つかりそうですが、コスメに関してはこれだ!と思えるものは見つかりませんね…。年齢とともに変わるというのもネック。今の所サイコーだなと思っているのは、スックのチークとナーズのリップくらいですかね。色が可愛すぎる。