移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

スパンコールリリラインから

 今年上半期のまとめです。今年の目標達成とか生活とか夢についての記事です そういや今年の目標についてノートにはメモしてたんですけど、ブログに挙げてなかったので、ひとつひとつ進捗確認ついでに紹介していこうかな〜と。

 タイトルはわたしのすきなアーティストのspangle call lilli lineより

 いちばん好きな曲貼るので、よかったら聞いてください

www.youtube.com

 

<今年の目標>
・本を80冊読む
 上半期に読んだ本は18冊(以下に記載)
 京極夏彦が厚いので、読んでるつもりで冊数は伸びてないかんじ。でも京極夏彦ほんとにおもしろいです。よしもとばななの本が浴びるほど読みたい時期なのに、手元にある本ぜんぶ読んじゃったので、早く買いに行きたいな〜〜。
 京極夏彦 姑獲鳥の夏 魍魎の匣 狂骨の夢 鉄鼠の檻 絡新婦の理

 よしもとばなな さきちゃんたちの夜 ハードボイルド/ハードラック
 ハチ公最後の恋人 アルゼンチンババア チエちゃんとわたし SLY アムリタ上下
 森瑤子 カフェ・オリエンタル 熱い風

 ユルスナ—ル 東方奇譚
 喜多喜久 死香探偵: 尊き死たちは気高く香る

 


・アニメを500話見る→300話
 半分以上達成してる!笑 完全にシティハンターのおかげですね。

 いま気になっているのは、アニナナ、ソードアートオンライン、よわぺダ四期、オーバーロードキルラキルとかとかです。

 中高の時はジャンプアニメしか見てなかったんですが、大学生になってみる幅が広がりました。広がったというか、小学校のころは幅広く見てたので、もどったかんじかな。

 もともとまとめ見派なので、今年はほとんど新作で追っているものはないのですが、なにかおすすめあったら教えてください〜! ダイナミックコードくらいの超名(迷)作があるといいな〜〜。
 以下はみたアニメリストです。

坂道のアポロン(12話)
ボールルームへようこそ(24話)
ACCA13(12話)
シティハンター(52話)
コードギアス反逆のルルーシュ(25話)
コードギアス反逆のルルーシュR2(25話)
斉木楠生の災難(24話)
攻殻機動隊SAC(26話)
攻殻機動隊2ndGIG(26話)
アカメが斬る!(25話)
デビルマンクライベイビー(10話)
七つの大罪シーズン1(24話)
七つの大罪戒めの復活(24話)

 

・映画を15本見る→9本
 直接見に行ったのはこのなかの三本で、あとはネットフリックスや借りてきて鑑賞しました。いま気になっているのはレディ・プレイヤーで、見逃しちゃったのはシェイプオブウォーターです。いつか借りてみたい。

 去年おととしは古い映画を見てて、映画館まで見に行くことはほとんどなかったんですが、今年はどちらかというと映画館に通っていることが多い年です。古い映画も見たいな〜〜と思う日々。
空海 美しき王妃の謎
グレイテストショーマン
戦国BASARA ラストパーティ
ST 白と赤の事件ファイル劇場版
ST 科学特別特捜班
名探偵コナン ゼロの執行人
攻殻機動隊SSS
SATC 劇場版
SATC2 劇場版

 

・ドラマ→15本
 ドラマに関しては別に何本見るとか決めてなかったんですけど、なんだかんだものすごい勢いで見ている……あいかわらず推理ものがすきなので、ほとんど刑事ドラマばっかりです。アンナチュラル二期待ってます
BOSSシーズン1
BOSSシーズン2
ST 白と赤の事件ファイル
臨場 シーズン1
アンナチュラ
メンタリストシーズン1〜7
シャーロックシーズン4
ゴシップガールシーズン1・2

 

 

f:id:karoyaka:20180714234743j:plain

 

 

・短編を10本 長編を1本完結させる
 短編は三本書いて、長編はいま五分の三くらいかな〜〜。今年の九月に同人再録本が完成するのですが、それに出す書き下ろし三本はぜんぜん仕上がってないので、七月中は再録本やインターン活動に中心おいて活動したいなって思ってます。

 

・資格を取る
 とりあえず色彩検定は受けました!

 六月マジのマジでドタバタしてて全然勉強できてないのですが、一週間前からガンマ切りでがんばりました。資格代メチャクチャ高いので、この一回で受かりたい! 自己採点で八割超えてたので、わんちゃんあるって信じてますよ神様。
 今年受けようと思っているのは、チョコレート検定、メンタルヘルスマネジメント検定、美術検定で、資格オンパレ〜ドな勉学の一年です。もしくはグラフィックデザインを中心にやろうか迷っています。

 グラフィックデザインやWEBデザインにも興味があるので、今年から本格的にデザインの勉強はじめようかなと思っています。社会人になっても一年に一回は資格試験うけたいなって思ってます。検定メチャクチャ楽しくないですか? こんなに面白いなら高校生のころからいっぱい受けておくんだった…。
 四年になったら日本史検定(あまりにも日本史ができない日本史専攻なので)とか漢検とかとりたいなって思ってます。チョコレート検定は完全に趣味の産物です。チョコレート、愛しちゃっているので……。

 

・旅行する
 以下は年明けに在学中に行きたいな〜と思っていた場所リストです。
仙台 小樽 尾道 倉敷 日光 長崎 箱根 奈良 京都 福岡 大阪 伊勢志摩 香港 台湾 鳥取 下関 名古屋
 京都・福岡・名古屋・大阪・香港はいくことができて、今年の夏に尾道・倉敷と台湾と山形・仙台に行こうかなって思ってます。
 ざっくり旅行スケジュールは
 秋には伊勢、冬には小樽・日光 四年の春に奈良と志摩、夏に鳥取と下関と長崎、秋に箱根ってかんじでコンプリートできたらいいな〜〜。
 個人的には二十代のうちに日本全国コンプリートしたいなって思っているので、在学中の貯金は半分くらいあきらめてます笑

 

・美容
 永遠にダイエット、永遠にスキンケア。
 腹筋割りたいという永遠の無理(日本語崩壊女)
 まあ目標は五キロやせるの(いつもゆってる)と、美白保湿肌です。常にかわいくかっこよくなりたいって思ってるんですが、この人になりたい!っていうのよりも、もっと自分をサイコーにしたいって気持ちのほうが多いかな〜〜。個人的にはヴォーグにでてくる女性たちのヘルシーでハッピーなかんじ、パワフルで死ぬほど強そうなかんじが大好きなので、そういう女を目指していきたいなって思います。
 とりあえず目標は
・五キロ痩せる(いつもの)
・うるうるの肌をめざす
・シースルーバング安定させる
・カラーメイクに挑戦する
 です。いろんなメイクやファッションができるようになりたい。かわいくてかっこいい女になりたいぞ〜〜!
 歩く姿は元気玉って感じの女なんですけど、たくさんやりたいことやって、バンバンエネルギーだしてこうねって思ってます。でもこれ以上元気になったら、もうそれは超新星では…?

 

 

f:id:karoyaka:20180714234837j:plain

 


・将来に向けて
 編集やライターになりたいのは前々からで、あこがれていたインターン先で業務をすこし担当したりしています。就職はここで働きたいなって感じていますが、新卒採用積極的にしている会社ではないので、どうなるかはわからない。
 わたしの理想の働き方はセックスアンドザシティのキャリーみたいなかんじで、好きな時に好きな仕事をして、ファッションも恋も友情も思う存分楽しむのがサイコーだなって思ってるので、やっぱりそうなれるように夢中になっていきたい。
 たくさんできることを増やしたい気持ちでいっぱいで、とりあえずいまは
・ファッション、美容、ライフスタイル中心にライティングを勉強する
・編集を担当する
・WEBデザインとグラフィックデザインを勉強する
 ができるようになりたいなって思っています。線が細くてセンシュアルなイラストもかけるようになりたいし、写真ももっとじょうずになりたい。東京にもっと詳しくなりたいし、あこがれている人にどんどん会いたい。

 

 やりたいこといっぱいでワクワクしてます。上半期は小学校のころからブログを読み続けている、人生の指針になっているような人のセミナーに参加して、ちょっとお話もできてものすごくうれしかったので、下半期もこうなりたい!って思えている人に逢えたらなあと考えています。
 いままで好きな人や気になっている人がいても全然その気持ちを伝えたことがなかったのですが、いまはSNSが発達して、好きをもっと伝えやすくなっている時代だし、どんどん好きを発信していきたい。

 


総括
 去年と比べるとほんとにたくさん動いてるな〜って思います。去年のこの時期はけっこう大変でじっとしていたのですが、三年になった焦りと動きたい気持ちがむずむずしてて、いろんなこと試したりしてほんとうに楽しい。

 こういうのやりたいなあって思っていてもティーンのころ(すでにティーンが過去のものであるという事実)は、私になんか無理というのがベースにあって、チャレンジしたりデビューするの本当にいやだったんですけど、いざ踏み出してみたら楽しさ止まらなくてびっくりしてる。人生という体験、楽しすぎない?

 

 インターネットに関してできることもっともっと増やしたいし、東京のいろんなところをまだまだ開拓したい。自分好みになれるように筋トレがんばりたいし、おいしいもの食べてあちこち行きたい。友達にはたくさん会いたい。怖かったり、不安なこともあるし(就活もだし、お金に関することもだし、未来のことは全部怖い)、不完全でぜんぜんかっこよくなれなかったけど、でもダサいのも楽しいなと思えるようになれてよかった。本当にそう思います。

 泥臭かったり、とんちんかんだったり、全然わかってないことも、悪くないなと思える風になっただけでも二十歳が楽しいです。他人と比べなくていいことや、失敗してもいいんだって腑に落ちたことを、過去の自分に教えてあげたいし、はやくここまでおいでよって言いたくなるくらい。

 

 ぜんぜん関係ないけど、今日いった祐天寺のごはんが人生TOP20に入るくらいおいしくて幸せだった。おいしいはサイコー、生きててよかった。