移動祝祭日

カルチャー・旅行・試行錯誤

あなたは煙草 わたしはシャボン玉

タイトルは最近リピートしている曲。ラブリーサマーちゃんの「あなたは煙草わたしはシャボン玉」。ハチャメチャ好きだからYouTubeのせる よかったら聞いてください

www.youtube.com

――――――――――――

 

 今回はマジでただの未読了メモです。よく読む作家には、恩田陸江國香織、森瑤子、小川洋子吉本ばななと女性作家ばかりなのだが、何を読んでなにを読んでいないのか分からなくなってきたので、よく読む作家の未読了リストとかです。
 読んだかもしれないけど中身忘れたやつもあるかもしれない(ずぼら人間)。一年後くらいにこの未読了リストが半分くらいになってるといいなと思っています。
 毎年50冊~80冊くらい本を読んでるくせに同じ作家のばっかり読んでいる気がするのはなんでだろうな……。

 

吉本ばなな
ハチ公の最後の恋人 /SLY /ハードボイルド・ハードラック / オカルト / ラブ / デス / ライフ / 不倫と南米 世界の旅3ひな菊の人生 /
虹 / アルゼンチンババア / ムーンライト・シャドウ / 海のふ / 王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法 / 王国 その3 ひみつの花園 /イルカ / ひとかげ / チエちゃんと私 / まぼろしハワイ / サウスポイント / 彼女について / もしもし下北沢 / どんぐり姉妹 / アナザー・ワールド 王国 その4 / ジュージュー / スウィート・ヒアアフター / さきちゃんたちの夜 / スナックちどり / 僕たち、恋愛しようか? / 花のベッドでひるねして / 鳥たち / サーカスナイト / ふなふな船橋 / イヤシノウタ

 

恩田陸
木曜組曲 / 上と外 / ロミオとロミオは永遠に / ねじの回転 / いのちのパレード / 不連続の世界 / きのうの世界 / 訪問者 / 六月の夜と昼のあわいに / 常世物語・蒲公英草子 / 常世物語・エンドゲーム / 私と踊って /夜の底は柔らかな幻 / 雪月花黙示録 / EPITAPH 東京 / ブラック・ベルベット / 消滅VANISHING POINT / タマゴマジック / 蜜蜂と遠雷 / 七月に流れる花 / 八月は冷たい城 / 終りなき夜に生れつく / 失われた地図 /錆びた太陽

 

江國香織
ちょうちんそで / はだかんぼうたち / ヤモリ、カエル、シジミチョウ / なかなか暮れない夏の夕暮れ

 

『森瑤子』
傷 / 招かれなかった女たち / 熱い風 / ジゴロ / 夜ごとの揺り籠、舟、あるいは戦場 / 夜光虫 / ミッドナイト・コール/ 家族の肖像 / 渚のホテルにて / 風の家 / 男上手女上手 / カナの結婚 / ベッドのおとぎばなし / イヤリング / 男三昧・女三昧 / Tokyo愛情物語 / 秋の日のヴィオロンのため息の / 熱情 / 誘われて / 浅水湾(リパルスベイ)の月 /ハンサムガールズ / ダブルコンチェルト アイランド / 消えたミステリー / ベッドのおとぎばなし PARTII / 少し酔って / 午後の死 / デザートはあなた / パーティーに招んで / 四つの恋の物語 /トウィンクル物語 /シナという名の女 / 甲比丹

 

小川洋子
完璧な病室 /冷めない紅茶 / 密やかな結晶 / やさしい訴え /海 /夜明けの縁をさ迷う人々 / 原稿零枚日記 / 不時着する流星たち

 

 気になっている作家は最近読んだ京極夏彦とマルグリッド・ユルスナールです。三島由紀夫の戯曲も読んでいきたいなあと思ってる。
 浅田次郎森鴎外長野まゆみ水滸伝金瓶梅のつづきをよんだり、古典を読んだりちょこちょこほかのも読んでいるせいか、好きな作家はけっこう固定メンバーにもかかわらず未読了がけっこう多い気がする。

 だけどマジで小学校から好きな作家の趣味が変わらないので、この未読了リストから積極的に読み切ってしまいたい。あとまあ基本的にブックオフとか古本屋さんで本を買うので、新作が目に入らないのも理由のかもしれない。
 そこまで手を出していない作家の本をガンガン読んでいきたいぞ~。

 あとこれは本当に雑記なんですが、二次創作で書きためてきた短編集で本出すかもしれなくて、書きおろし書いたり、表紙つくろうと四苦八苦してます。個人で本を出すのは初めてだからどきどき。人生がたのしすぎるなあ。

 人生に何か華やかなことがおきてるわけでもないし、どちらかというと地味な人生を送っているとは思うんですが、二十歳になってからなぜか人生のこと愛しくて仕方ないんですよね…。この世の中には面白いものが多すぎる……。いつかそれに関してのブログとか、20年間で出会ってきた本で、印象深いものを紹介するブログとか書きたいね。

 

好きな作家リスト
恩田陸 / 江國香織 / 森瑤子 / 小川洋子 / 吉本ばなな / 森鴎外 / 森博嗣 / 長野まゆみ / 浅田次郎 / 宇月原春明 / 三島由紀夫 / 京極夏彦